HOME > RACDA大阪・堺の紹介 > 組織概要

組織概要

組織概要

(2012年3月末日現在)

名称 特定非営利活動法人 RACDA大阪・堺
設立 2011年(平成23年) 7月26日
所在地 大阪府堺市堺区九間町東1丁1番10号
株式会社福井内
目的 地域住民、地域社会に対して、交通まちづくりに関する事業を行い、地域の福祉と環境改善に寄与すること
代表 福井 隆一郎

設立趣意書

ロゴマークの紹介

RACDA大阪・堺ロゴマーク

ロゴマークを考案するにあたり、まずは我々「RACDA大阪・堺」がこれから目指すべき姿について考えました。

そして、街の未来を指し示す存在になることこそ我々の進むべき道と考えました。

さらに、我々の活動の原点である大阪・堺の阪堺電車沿線がかつて、シルクロードの一端を担い、西洋と日本の結節点ともなった歴史的事実を踏まえて、我々の目標と原点を包括できる存在であるコンパスを図案化しました。

また、華やかな歴史という財産を活かしながらも前進する姿勢をアピールするため、港から得られる国際的なイメージ・歴史を感じるクラシックなモチーフを選びつつ、決して古さを感じない、むしろ最新の路面電車が走る街にふさわしいデザインとしました。

そして大阪・堺という2つの街を結びつける阪堺電車の役割を針の角度で表現し、阪堺電車・大阪・堺と我々RACDA大阪・堺の関係を一体的に表現するロゴマークに仕上げました。

このページの先頭へ